2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラ炒め、わかめと油揚げのみそ汁

豚レバー、にら、もやし、まいたけ。テンメンジャンうまうま。はまりぎみ。わかめ、油揚げ。シンプル。【今日のみそ】赤6:白4

ほうれん草のごま和え、かぼちゃのそぼろ煮(残り)

明日は朝早いので今日はささっとごまあえと残り物のかぼちゃで。なんかやっぱり残り物とか食べてる方が正常な自炊っぽい気もしないでもない。これは決してダメ自炊じゃないもんなあ。

麻婆茄子、かぼちゃのそぼろ煮

なす、豚ひき肉、長ねぎ、豆板醤、テンメンジャン、鶏がらスープの素、おろしにんにく、ごま油。かぼちゃ、豚ひき肉。自炊を始めて約1ヶ月。ついにみりんがなくなった(小さいボトルだったけど)。料理酒も残りわずか。和食ばっかり作りすぎか。

鮭とエリンギのクリームパスタ

鮭、エリンギ、たまねぎ。なぜか毎回パスタに入っているたまねぎさん。100均の小さなまな板だとみじん切りがけっこうつらい。ああそうだ今日はついにフォークで食べたよ。

鮭のホイル焼き、長いもの煮物、きのことたまねぎのみそ汁

鮭、エリンギ、えのきだけ、にんじん、たまねぎ、大葉、バター。レモン汁と味ぽんでいただきます。長いもが安くなっていたのをつい買ってしまったので、きび砂糖とみりんで甘めに煮てみた。やわらかくて、もちもちしてて、うまうましてる。エリンギ、えのき…

てばだいこん、キノコと長ねぎのみそ汁

手羽元、だいこん、たまご。うまうま。全部食べるのもったいないので半分は冷蔵庫へ。まいたけ、えのきだけ、長ねぎ。きのこばっかり食べてるなあ。でもまあ秋だし。【今日のみそ】赤7:白3

てばじゃが、えのきとたまねぎのみそ汁

鶏手羽元、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しいたけ。スーパーで安かった食材を煮込んだらこうなった。えのきだけ、たまねぎ、長ねぎ、とうふ、わかめ。【今日のみそ】赤4:白6

まいたけとたまねぎのパスタ

まいたけ、たまねぎ。バターしょうゆ。そして、今日も箸で食べた……

鱈の煮つけ、なめこ汁

たら、えのきだけ。やっぱ煮魚いいわあ。なめこ、まいたけ、えのきだけ、長ねぎ、とうふ。【今日のみそ】赤5:白5

栗パスタ

くりとしめじとたまねぎのクリームソースパスタ。意外と栗が合う。うまうま。作り終わってから気づいたんだけど、フォークなかった……

豚ロース野菜炒め、ほうれん草

冷凍してあった豚ロースとキャベツ、しめじ。味付けは、酒、しょうゆ、みりん。昨日と同じく冷凍のほうれん草にかつおぶしをどばっとかけて。ごはんを鍋で炊いたからみそ汁作るのやめちゃった。

本格炒め炒飯、ほうれん草

ほうれん草も冷凍なのだ。

豚ひき肉とオクラともやし炒め、まいたけととうふとわかめのみそ汁

今日は予想外に遅い帰宅になってしまったので、ちゃちゃっと炒め物とおみそ汁。豚ひき肉、オクラ、もやし、舞茸。ごま油、テンメンジャン。もやし炒めはもうなんというかいかにも男一人暮らしの自炊っぽくてよいね。まいたけ、とうふ、わかめ。【今日のみそ…

豚ロースてりやき、しめじともやしのみそ汁

id:se-mi様に負けじと豚ロースのてりやきさん。付け合わせは長ねぎ焼と塩ゆでアスパラ。うまうま。しめじ、もやし、長ねぎ、とうふ。【今日のみそ】赤7:白3と、鍋で炊いた新米ごはん。1合食べきってしまった。まんぷくー

あさりの酒蒸し、さつまいものみそ汁、くりごはん(残り)

あさり、長ねぎ。冷凍しておいた昨日の残りのあさりを酒蒸しに。うまうま。お酒を飲みたくなるけど家では飲まない飲まない。ここでも長ねぎ。さつまいも、とうふ、長ねぎ。【今日のみそ】赤3:白7と、昨日の残りの栗ごはん(栗残ってなかったけど…)

栗ごはん、鮭とキノコのバターしょうゆ炒め、さんまの塩焼き、あさりのみそ汁

栗ごはん。さつまいもごはんにつづいてくりごはん。連投。渋皮むきで指切っちゃったけどうまうま。鮭、まいたけ、しめじ。具材をバターで炒めた後に、だし汁を加えて軽く煮立て、最後にしょうゆで味付け。途中までコンソメ入れる気満々だったけど、同時に作…

鶏肉ときのこの水炊き、さつまいもごはん(残り)

鶏もも肉、エリンギ、シメジ、とうふ、長ねぎ。適当に切ってこんぶだし汁で煮るだけ。今日は久しぶりに終電だったので手抜き。味ぽんでいただきます。

スナックパンチョコ、ココア、グレープフルーツ

さつまいもごはん、じゃがいものエリンギのバター炒め、さつまいもと長ねぎのみそ汁

秋の芋スペシャル!さつまいもごはん。ちょっと味薄すぎたかも。んでもさつまいもほっくりうまうま。じゃがいもとエリンギをバターで炒めて、しょうゆ、みりんで味付け。うまうま。さつまいも、長ねぎ、あぶらあげ。ここ数日のみそ汁の中では今日のが一番う…

アスパラのごま和え、だいこんとごぼうのみそ汁

アスパラをごまあえに。やっべうまうま。こういう料理の塩加減を自分好みにできるっていうのが自炊のよさですな。大根、ごぼう、こんにゃく、長ねぎ。なんか写真がどうしようもなく地味だな。【今日のみそ】赤7:白3と、昨日の残り物の豚の角煮とだいこん…

ミルクパン

ミルクパン買った。14cmのホーロー鍋。 主にみそ汁作る用。持ってた鍋が大きすぎていつも一人分を作るのに困っていたので購入。ちっちゃくてかわいい。これからホットミルクやココアが飲みたくなる季節もやってくることだしね。

豚の角煮大根、ほうれん草とたまねぎのみそ汁

豚バラブロック、だいこん。時間はまあまあかかったけど、手を抜いたわりには肉もそこそこ柔らかくなってるし、大根も中まで味が染みててうまうま。大根の切り方が手抜きの一番わかりやすい箇所だけど、うまうまだからこれでいいのだ。ごはんが足りない。。…

金目鯛の煮つけ、かぼちゃとたまねぎのみそ汁

金目鯛です。セレブです。黄色いシールが付いてたけどセレブです。ということでお安くなっていた金目鯛をゲット。金目鯛といえば煮つけでしょうてなわけでやってみたよ。しょうゆをもうちっと控えた方がよかったかもしれないけど、うまうま。しかしこの一緒…

中華丼(冷凍)、みそ汁(残り)

味の素 具たっぷり中華丼の具。これうまいよね。記念すべき"ダメ自炊"第1号。具は手抜きだけど、ごはんを初めて鍋で炊いてみた。水ちょっと多かったっぽい。蒸らす時間を延ばしてなんとかなったけど、次回はもう少し減らしてみよう。それと昨日のみそ汁の残…

肉じゃが、まいたけと長ねぎのみそ汁

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、牛肉切り落とし。ベーシックな肉じゃが。肉じゃが大好物なのだ。うまうま。まいたけ、長ねぎ、あぶらあげ。残り物シリーズ。【今日のみそ】赤7:白3

鮭のクリーム煮、豚汁(残り)

鮭、まいたけ、たまねぎ。うまうま。と、昨日の豚汁の残り。

豚汁

豚肉、じゃがいも、にんじん、だいこん、ごぼう、こんにゃく、長ねぎ、白しめじ。今日は豚汁とごはんだけ。これで十分。【今日のみそ】赤8:白2

しめじとほうれん草の炒めもの、じゃがいもとたまねぎのみそ汁

白しめじ、ほうれん草、ベーコン。パスタにすればよかったかなと思わないでもないが、まあこれはこれで。甜麺醤(テンメンジャン)を入れてみたんだけど、こういう炒め物でもよく合うんだなあ。うまうま。こうして冷蔵庫の中の調味料の数がどんどん増えてゆ…