2007-01-01から1年間の記事一覧

002. 牛キノコ丼、とうふとわかめのみそ汁

牛薄切り肉、まいたけ、しめじ。とうふ、わかめ。おまけ年越しそばも食べたよ!

001. 肉じゃが、あじの開き、長ねぎととうふのみそ汁

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、牛肉(なぜかシチュー用)。にくじゃが好き。長ねぎ、とうふ。ええ、誕生日でしたとも。

カレイの煮付け、エリンギととうふわかめのみそ汁、冷奴

ボンゴレロッソ

マカロニグラタン、マカロニパスタ

シチュー

エリンギとチンゲン菜と中華炒め

エリンギのオイルソースパスタ

鮭のホイル焼き、たまねぎと油揚げのみそ汁

ほうれん草とベーコンのパスタ

豚の角煮、油揚げとわかめのみそ汁

牛肉の柳川丼、油揚げとわかめのみそ汁

カラスガレイの煮つけ、アスパラ

ごはんとしょうゆがなくなった。

たらのムニエル、たまごスープ

たら、アスパラ。アスパラでかい。グリルでこんがり焼いて塩。たまごスープ。たまご、わかめ、ごま。写真撮ってなかった。

牛キノコ丼、えのきと長ねぎのみそ汁、手羽とたけのこの煮物(残り)

手羽とたけのこの煮物、えのきと長ねぎのみそ汁

久しぶりの自炊。手羽中、たけのこ、いんげん、にんじん。料理酒なくなった。えのきだけ、長ねぎ。白みそ買ってきた。開けたてうまうま。【今日のみそ】赤3:白7

手羽中焼き(3色)、油揚げとわかめのみそ汁

左から、塩、にんにくじょうゆ、甘辛みそ。つけ合わせはアスパラ焼き(半分)塩ゆで(半分)。もうなんか完全に飲み屋の見た目。しかし、ビールではなくごはんをもりもり。家では飲まないのだ。あぶらあげ、わかめ。白みそなくなった。買いに行かなきゃ。【…

筑前煮、鯛のあら汁

ちゃんと和食な気分。鶏もも肉、しいたけ、にんじん、こんにゃく、インゲン。筑前煮っぽいもの。あれ筑前煮ってこんな感じで合ってるよね?まあいいや、うまうま。鯛のあら、長ねぎ。【今日のみそ】赤5:白5鯛ですよ鯛。うはははは。

ほうれん草とベーコンのホワイトソース

パスタパスタ。

マカロニグラタン

たまねぎ、マカロニ、チーズ。まぐさんリクエストのグラタンつくったよ!まじうまうま。

鮭とじゃがいものバター炒め、あさり豆腐

ひとくち大に切った鮭に小麦粉をまぶしてバターで炒めて、鍋でゆでておいたじゃがいもと合わせてしお、しょうゆで味調整。あさり、とうふ、長ねぎ、片栗粉。あっさり目に作るつもりが、水溶き片栗粉のせいかそうもいかなかった。まあうまいけど。

ボンゴレロッソ

久しぶりの自炊。あさりのトマトソースパスタ。うまうま。あさり、トマト、長ねぎ、にんにく、コンソメ、オリーブオイル、料理酒。白ワインなんて洒落たものはなかったぜい。

レバニラ炒め、わかめと油揚げのみそ汁

豚レバー、にら、もやし、まいたけ。テンメンジャンうまうま。はまりぎみ。わかめ、油揚げ。シンプル。【今日のみそ】赤6:白4

ほうれん草のごま和え、かぼちゃのそぼろ煮(残り)

明日は朝早いので今日はささっとごまあえと残り物のかぼちゃで。なんかやっぱり残り物とか食べてる方が正常な自炊っぽい気もしないでもない。これは決してダメ自炊じゃないもんなあ。

麻婆茄子、かぼちゃのそぼろ煮

なす、豚ひき肉、長ねぎ、豆板醤、テンメンジャン、鶏がらスープの素、おろしにんにく、ごま油。かぼちゃ、豚ひき肉。自炊を始めて約1ヶ月。ついにみりんがなくなった(小さいボトルだったけど)。料理酒も残りわずか。和食ばっかり作りすぎか。

鮭とエリンギのクリームパスタ

鮭、エリンギ、たまねぎ。なぜか毎回パスタに入っているたまねぎさん。100均の小さなまな板だとみじん切りがけっこうつらい。ああそうだ今日はついにフォークで食べたよ。

鮭のホイル焼き、長いもの煮物、きのことたまねぎのみそ汁

鮭、エリンギ、えのきだけ、にんじん、たまねぎ、大葉、バター。レモン汁と味ぽんでいただきます。長いもが安くなっていたのをつい買ってしまったので、きび砂糖とみりんで甘めに煮てみた。やわらかくて、もちもちしてて、うまうましてる。エリンギ、えのき…

てばだいこん、キノコと長ねぎのみそ汁

手羽元、だいこん、たまご。うまうま。全部食べるのもったいないので半分は冷蔵庫へ。まいたけ、えのきだけ、長ねぎ。きのこばっかり食べてるなあ。でもまあ秋だし。【今日のみそ】赤7:白3

てばじゃが、えのきとたまねぎのみそ汁

鶏手羽元、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しいたけ。スーパーで安かった食材を煮込んだらこうなった。えのきだけ、たまねぎ、長ねぎ、とうふ、わかめ。【今日のみそ】赤4:白6