2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ、なめこ汁

豚肉うす切り、キムチ、もやし。ごはんすすみまくり。「がんばれ自炊くん!」に書いてあった、仕上げにしょうゆをたらすというのを実践してみた。うん、よいかも。なめこ、豆腐、長ねぎ、もやし少々。今日は赤みそを買ってきてみそ合わせてみた。赤7:白3…

豚肉の柳川風、長ねぎと豆腐のみそ汁

豚肉うす切り、ごぼう、卵。うまうま。最初にいりこだし汁にしょうゆとみりんで味付けしたものを作っておいたんだけど、これが予想以上にうまくできていて、この時点で勝利を確信。盛り付けが下手くそで写真はそんなにおいしそうに見えないけど、この4日間で…

さんまの塩焼き、みそ汁

サンマ焼いた。あっという間に生臭い部屋に変身。大根おろし欲しかったけど、おろし金がなかったので断念。まあしょうゆだけでも十分うまいけどけど……次はおろし金ごと買ってくるぞー。豆腐、油揚げ、わかめのみそ汁。正しい日本の食卓の図。

さつまあげとキャベツの卵とじ、焼肉

さつまあげとキャベツを卵とじ。しょうゆとお酒を入れた。味付けが自分好みだからだろうけど、うまうま。これ簡単だけどいいなあ。 わーい焼肉焼肉。余ったキャベツも焼いてしまって2日間でキャベツ1/2片付けちゃったよ。

トマトスープ

トマトスープ。具はキャベツとたまねぎとベーコン。コンソメとコショウ少々入れた。料理なんて久しぶりにしたけど、まあまあそこそこふつうにうまかった。