021. ちらし寿司、長ねぎととうふのみそ汁

帰りがけに今からスーパー行くんですよという話をしたら、「今日はひなまつりなので、ちらし寿司にしてくださいよっ!」と言われたのでミツカン五目ちらしを買ってきましたよと。

ミツカン様のちらし寿司の素の前で作り方も何もないのですが、

  1. ごはんを炊いておく
  2. フライパンをあたためて油をしく
  3. たまごを溶き入れる
  4. 薄く延ばして両面軽く焼く
  5. まな板に3つ折りくらいで置いて、端から細く切る(錦糸卵完成)
  6. ごはんを何か大きなおけのようなもの(適当なものがなかったのでフライパンにした)によそう
  7. 具を入れて混ぜる、混ぜながら何かうちわのようなもの(うちわもなかったので小さめの牛乳パックを開いたやつ)であおぐ
  8. 錦糸卵とのりごまをかけてはいできあがり

ほとんど錦糸卵の作り方ですな。

いつものみそ汁。

  1. お湯を沸かす(水の量は適当)
  2. ほんだしを入れる(ほんだしの量も適当)
  3. 長ねぎを適当に切って入れる
  4. とうふも適当に切って入れる
  5. みそを適当に赤、白入れて味見してはいできあがり