Reading:オブ脳本(5)社長命令・起立!(なでしこ編)

「社長命令・起立!」を別の言語で書きたいって話をしていたときに、冗談っぽく「なでしこ」と言われたので書いてみましたよ。初なでしこ!

日本語プログラム言語「なでしこ」
http://nadesi.com/

とりあえず動いたけど、これはえーっと合ってるのかなあ…よくわからない。

ソースコード

#定義
■社員とは
 ・基本給
 ・ボーナス発表〜「ボーナスは{基本給×3}円です。」と表示。

■担当とは +社員
 ・起立する〜「担当が普通に起立しました。」と表示。
 ・給与発表〜「私の給料は{基本給}円です。」と表示。

■主任とは +社員
 ・起立する〜「主任がすばやく立ちました。」と表示。
 ・給与発表〜「私の給料は{基本給×2+1}円です。」と表示。

■社長とは
 ・命令する(社員に)〜「{社員が起立する。社員が給与発表する。社員がボーナス発表する。}」

#利用
A担当とは担当
A担当の基本給は100

B主任とは主任
B主任の基本給は100

C社長とは社長
A担当にC社長が命令する
B主任にC社長が命令する

はてなダイアリーになでしこのシンタックスハイライト機能が欲しい。

実行結果

担当が普通に起立しました。
私の給料は100円です。
ボーナスは300円です。
主任が普通に起立しました。
私の給料は201円です。
ボーナスは300円です。